新着情報

酪農学園大学獣医学科・学類同窓会のホームページが開設されました。
是非ご覧ください。

会長挨拶

南 繁
酪農学園大学獣医学科同窓会会長
南 繁
(6期)

始めまして

この度、北村先生から会長を引き継ぐことになりました6期卒業の南です。

獣医学科同窓会には30年以上にわたり、関わってまいりました。発足初期は資金難の中、同窓会誌三愛の発行と会員同士の親睦を軸とした同窓会活動が、各理事の手弁当でささえられてきました。中でも大学に残られた同窓の先生方の献身的な協力が、大きな力となりました。

現在44期生が卒業して、同窓生数も約5000名に達しようとしています。新たに都府県での支部活動や三愛賞の創設、災害被災同窓生への支援など、更に活発な活動ができるようになりました。これも野村前々会長と北村前会長の求心力のもと全同窓生の団結力の賜物と感じています。

今、日本の社会は急激に変化しています。これからの同窓会活動は、親睦だけでなく社会に対してまた母校に対して、積極的な活動が求められるようになってきました。少子化による受験者数の減少や、最近の国家試験の低合格率など母校が抱える問題、また同窓会としても大学校友会、連合同窓会への1本化にむけて、協力して行きたいと思っています。

他の大学が羨む強固な同窓意識も、更なる親睦の機会を増やして、もっともっと高めていく予定です。どうか皆様の御支援を賜りますよう、宜しくお願いいたします。

助成金について

助成金は、下記の申請用紙により獣医学科同窓会のメールアドレス(vetdosokai@rakuno.ac.jp)まで申請願います。